社会人パフォ-マ-養成講座

2018年4月よりスタートした講座です。

1期生は申込み受付開始からわずか3日間で定員となりました。月に1度横浜市内のレッスン室を借りて行っています。

参加者は医療保育士、看護師、会社員など様々な社会人が心魂のパフォーマンステクニックを学び、自分でデリバリーパフォーマンスを出来るようになるための講座です。

私たちが長い年月をかけ学んできた

「声をだす」

「歌う」

「踊る」

「表現する」

などのプロのスキルを伝えます。

更にパフォーマーになる為に必要な

「心を解放させる事」

にも力点を置いて進んでいます。

講座の詳しい内容はこちらをご覧ください。

社会人パフォーマーには、積極的に心魂のデリパフォに参加してもらっています。

本番は100回の練習より勝ります。どんどん子ども達から学び、心魂スタイルの心の表現者が生まれています。

第二期

社会人パフォーマー育成講座

受講ご希望の方へ   (2018.8.30)

 

保育士、看護師、様々な活動をされてる方々やOLまで含めて、来年度も共に生きる人材を育成して行きます。

 

既に来年度・第二期に向けて受講希望のご連絡を受けております。

 

私達はひとりひとりと向き合う時間をとても大切にしていますので第二期生は5名前後までと決めております。

 

第一期生と第二期生合わせて15名前後で来年度は講座を進めて行きます。

 

希望者多数になりました場合は選考となる場合も有りますのでご了承ください。

 

心魂の活動を本当に理解してらっしゃるか

 

心からの笑顔で共に歩むことが出来るか

 

私達はパフォーマンス経験の有無ではなく、仲間として共に同じ方向を見て熱く進めるかと言うポイントをとても大切にしています。

 

そこが一般的な講座やレッスンの募集とは大きく違います。

 

来年度の講座を受講ご希望の方は是非一般公演や観劇可能なデリパフォ(随時発表致します)にいらして下さり、進化していく心魂を常に体感し、共同代表の寺田や有永にお声がけ下さい。そして、想いを伝えて下さい。

 

心魂の活動を愛し

心魂の活動の先に生きる方を愛し

その為に自分のスキルを磨く命

 

そんな方と講座を進めることに徹しています。講座が始まった段階で0から人間関係を構築して行くことは考えていません。

 

スキルの差はそれぞれ有っても

目指す方向への温度に違いはない

 

そこから第一回目の講座を始めます。

丸一日の講座ですが、月に1度の貴重な講座を豊かな時間にするためにその点はご了承下さい。

 

心魂が大切にするパフォーマンスを皆で追求しながら進める講座になります。

 

私達は心を一番大切にしています。

 

愛に溢れた心を表現すると言うことの為に歌や踊りが有ります。

 

その心が向かうべき対象もはっきりと定まっているのが私達のパフォーマンスです。

 

単に歌や踊りのスキルを上げたいと言う方は私達の講座にはフィット出来ません。

 

そこも一般的なものとは大きく異なります。

 

体に限らず、生活含めてどんな障がいを抱えていても、私達を支配しているのは心です。

 

ですから、心魂のパフォーマンスは心を解放する所から必ず入ります。講座も同じです。

 

どれだけ高いレベルの技や声を持っていても心が固まっていたり、向かうべき場所が定まっていないものは私達心魂が大切にしているものではありません。

 

来年度受講ご希望の方は1~3月のどこかの講座を一回、半額で体験して頂きます。

最終的にはそこでお互いに判断をしましょう。

 

体験とは言いましても、第一期生と同じモチベーションで受講して頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

体験会ですが、どなたでも参加出来ると言う訳ではありません。

 

是非年内に寺田・有永と心の繋がりを作って下さい。ご自身の想いも心魂にお送り下さい。

info@cocorodama.com

 

何故『 心魂 』の講座を受講したいのか

何故私達心魂なのか?

 

そこがはっきりと知りたいポイントです。

 

クリスマスフェスティバルには第一期生が出演致します。第二期受講ご希望の方はクリスマスフェスティバルには必ずいらして下さい。

 

第一期生の人柄、想いに触れて頂ければ私達とは何者かを感じて頂けることと思います。

 

☆☆☆☆☆☆

 

社会人パフォーマー育成講座は毎月一回横浜で開催しています。

 

講師は心魂共同代表の寺田真実・有永美奈子

時間は10:00~20:00の十時間(休憩あり)

受講料は10000円/1回

 

 

第二期生はいつからになるか分かりませんが、然るべきタイミングからデリパフォにも参加し、講座と現場を行き来しながらより実戦的な方向で進んで行きます。


【 社会人講座レポ-ト 】 

 

2018年4月から開講の講座です。

社会人の方を対象に横浜で月に1回(朝10時~夜7時頃まで)行われています。

 

定員10名は3日間で満員となりました!

とても意識の高い方々ばかりの第1期生の講座が現在進められています。

 

目標は一人でデリパフォができるようになること!

 

参加者は医療保育士、看護師、会社員など様々です。

 

講座の内容は・・・・朝1番最初にやる事、それは円に座り全員が1カ月の間にあった事、心の変化などを話します。

 

笑いと涙にあふれた濃厚な時間であっという間に2~3時間たってしまいますが、実はこれが一番大切な時間です。

 

休憩になったとたん、苦しい想いを話してくれたメンバーの所に皆が集まります。

 

「大丈夫だよ!」

「分かる分かる!私もそう」

 

などあたたかい言葉が自然と生まれ、支え合う仲間の絆となります。

 

その後本格的な基礎レッスンの時間が始まります。デリパフォの本番に出演する事、その先に自分でデリパフォを生み出していく事を目標にした講座ですので、全員が真剣です。

 

今後、積極的にデリパフォに参加してもらいます。これからの成長がとても楽しみな第1期生たちです。

 

【講座のカリキュラム例】

*その都度変更はあります

10時- 1人1人自分の想いを語る時間

(お昼休憩)

歌のレッスン-寺田指導-

 呼吸法 / 発声 / 課題曲

踊りのレッスン-有永指導-

 ストレッチ / 筋トレ

 振付の練習(心魂のレパ-トリ-より)

その他

・各自がパフォーマンスを作る時間

・様々な状況を想定した中での、パフォーマ

 ンス稽古

 

・開催日 月に1度(土・日・祝)

・時間 10時~18時-19時頃(休憩含む)

・場所 横浜市内の施設

・料金 10000円/1回

・持ち物 動きやすい恰好

・内容 簡単なストレッチ

 発声・歌の練習

 心魂デリパフォで行うナンバーの振りう

 つし・練習

 新しいナンバーを創作

 

 

 

 

【 第2期生募集に向けて(2018.8.15) 】

 

応募開始から3日で定員締め切りとなりました心魂の講座ですが、2019年度に第2期生を募集致します。

 

第1期生は心魂のデリパフォへの理解が非常に高い方ばかりで、活動に愛があり、自主練も重ねに重ねて毎回参加されるため、4月からスタートさせましたが、既に心魂デリパフォにも加わりながら現場で学びを進めています。

 

私達は私達の先の方々を守る為にも、まず面識があり、心魂の活動と先にいる方々に愛を持って向かう方にのみ講座を行っております。

 

保育士、看護師と言った直接的に心魂の活動とご自身のお仕事が繋がる方々だけでなく、OLや大学の事務をされてる方や主婦など様々な方々が第1期生として私達と共に歩んでいます。

 

パフォーマンスを学生時代からやられてた方から今までは観るだけだった方まで幅広い面々です。

 

もし、来年度の第2期生として社会人パフォーマー育成講座にご興味有ります方は一般公演やデリパフォでお会いしました時に寺田・有永にお声がけ下さい。

 

お互いの想いを共有し合うことが出来るか

 

この部分をとても大切にしています。

 

デリパフォに伺えても年に1回、予算がとれずに伺えないデリパフォも沢山有ります。

 

もし、現場で働かれてる方々のパフォーマンス力を磨くことが出来たら、私達が行けなくても様々なパフォーマンスをコンスタントに行うことが出来ると言う想いからスタートした講座です。

 

募集開始はまだ先になりますが、私達の行いに熱く共鳴する方をお待ちしています。

 

パフォーマンス経験の有無は問いません。

 

学生向きのものは現段階では考えておりませんが、もし心魂の活動と未来の自分の道がクロスするものがある!と考えてパフォーマンスや演奏、表現を学んでいる学生がいらましたら心魂にご連絡ください。

 

学生向けの講座を開講するかどうかを検討して行きます。

 

人に言われてやるのではなく

自らの心の叫びに従って自ら動く命

 

今その状況にある方と活動を進めることが重要です。

 

心だけが心に感動を生むからです。

 

技術はとても大切ですが、最終的に技術では人の心は動きません。

 

ですから、自分の心が動いて自ら行動を起こせるかと言う部分が心魂のパフォーマンスの大きな大きな鍵です。

 

プロであろうが

アマチュアであろうが

 

大切なのは心

 

(私達は心と心が起こす化学反応を大事にしていますので人数を絞って、しっかり向き合える中で講座を進めます。既に強い繋がりが有る方々が第2期生に!と個人的にご連絡を頂き、その人数だけで定員になってしまいましたら新しい募集が出来ない場合も有ります。その場合はご了承下さい。)

 

総合プロデューサー 寺田真実