クラファン
実施中
詳しく見る
心魂レポート

一般社団法人ふたふぁ 公演(沖縄県)

一般社団法人ふたふぁ 公演(沖縄県)

本日は、以前オンラインでも公演をお届けした「  ふたふぁ  」さんに、
対面でデリパフォをお届けしました。
「  どうしても対面で心魂を呼びたい!  」
という熱い想いでお声がけいただき、実現した公演でした。
施設に到着すると、
天井や壁がとても素敵に装飾されていて、
スクリーンには心魂の映像が流れ、
今回の“世界旅行”に合わせて、
宇宙から空へ、そして世界へと
旅をするイメージの空間が広がっていました。
照明がしっかり活きるよう、暗幕も丁寧に準備してくださっていて、
お忙しい中、ここまで整えてくださったことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
今日を本当に楽しみにしてくださっていたことが、空間からも、強く伝わってきました。
当初はセットリストが決まっている世界旅行を予定していましたが、
会場の雰囲気や皆さんの様子を見て
「 これは選べる世界旅行の方がいいね! 」
となり、急きょ内容を変更。
その場で一緒に公演を作っていく流れになりました。
ふたふぁさんを利用している子どもたちやご家族、きょうだいの皆さん、そして声をかけて集まってくださった方々で、会場はいっぱいに。
職員さんと子どもたちが相談しながら席を決めている様子も、とても微笑ましかったです。
昨年の一般公演に来てくださっていたご家族もいらして、今回は行き先の国を選んでくれました。
舌の動きで「 行きたい国 」を伝えてくれる子もいて、その表現ひとつひとつが本当に嬉しく、愛おしく感じました。
最後の国では「 ふたふぁの国 」にも立ち寄り、いつもみんなで歌っている歌を、舞台の前に出てきてパフォーマンスしてくれました。
一方通行ではなく、双方向で公演を作り上げることができた、本当に幸せな時間でした。
明日は、昨年からの再会もあり、沢山の出会いもありそうな公演です。
全力で向かいます!!

ふたふぁ様より

『 心魂プロジェクトinふたふぁ 』
念願のイベントが遂に開催する事ができました!
この日を楽しみに、イマジネーションを膨らませて、宇宙から地球に降りたって、地球を一周ぐるんと回りながら、心魂の旅に出発!
のイメージで子ども達にも手伝ってもらいながら通路を飾りつけました!
本番当日!
元劇団四季や宝塚歌劇団出身の俳優さん達の歌声と演出。それが、こんなに間近で聴くことができて、一緒に歌って踊って、手拍子して。
夢の時間でした!
本番直前は泣いていたり、眠っていた子もイベント中はいろんな表現方法で楽しそうにしていて、そんな様子に胸が熱くなりました。
「 瞬きでも、心臓の音でも、どんな表現でも良い!自分で選んで表現しよう 」
「 あなたはひとりじゃない、私たちが、みんながいっしょにいるよ 」
たくさんの心に響くメッセージを織り交ぜながらの公演は時間が瞬く間にすぎ、あっという間に終わってしまいましたが、終わったのではなく、私の心に、
「 これから始めよう!」
と想いが沸き起こる時間でした。
子ども達やご家族、声をかけて来ていただいた他事業所の方々と一緒に、素晴らしい時間を過ごせました!
遠く横浜からお越しいただいた心魂プロジェクトの皆様、本当にありがとうございました!
これからもみなさまの活動、活躍を応援しています!
そして、また会える日を楽しみに・・・
”またね!!“

一覧に戻る

support us

難病児・障がい児・
きょうだい児・ご家族へ
本格的なパフォーマンスを
届ける活動に
寄付で参加しませんか?